パグに小判!-東京貧パグライフ-  

100万円の借金完済!ドイツ移住に向け200万円貯金生活スタート!!パグに取り憑かれた30歳目前既婚女子のメイクマネーブログ

パグを愛する貯金ゼロ女のメイクマネーブログ!

ふらりと立ち寄ったペットショップでパグに一目惚れ、その場で高額なローンを組んでお買い上げ!後悔はしてないけどとにかく貧乏!でもめっちゃしあわせな日々です!

結婚するともらえるお金、その3

結婚したら、もらえるお金は30万円!?結婚すると、企業がお祝い金をくれる?役所がお祝いをくれる?

超つまらない話ですが、結婚すると親戚からお祝い金もらえますよね。

これも、結婚するともらえる嬉しいお金の一つ。

 

〜〜〜〜〜私の母が沖縄出身というこぼれ話〜

私の母は沖縄県出身でして、母のお姉さんに私が結婚報告をするとすぐに商品券を送ってくださいました。

これでお祝いは終りだな〜って思ってたら、挙式時にまたご祝儀を頂いてしまいました。

沖縄の風習で、結婚した人には先に商品券や記念品を渡して、さらにご祝儀は別でくれるんですって。

沖縄って、お墓参りの時に仏具屋さんで紙の束を購入してお墓の前で焼くんですけど、その紙の束はあの世で使えるお金なんですって。

沖縄以外でこの風習ないって知って結構びっくりしたんですが(笑)、沖縄って冠婚葬祭で本州よりお金飛びますね。

〜〜〜〜〜こぼれ話でした〜

 

結婚したら、市役所でもらえるお金

結婚したら、役所に行ってお祝い金がもらえるのか???

答えはイエスであり、ノーでもあるのです!!

残念ながら、私の住む町、というか東京ではどの市区ももらえません!!!!

内閣府より2018年10月18日に更新された

結婚新生活支援事業について

によりますと、指定の市区において上記の「結婚新生活支援事業」を実施していて、要件を満たしている場合はお祝い金(というか補助金)がもらえちゃいます。

要件は、

①平成30年1月1日からお住まいの市区町村の事業終了日までに 入籍した世帯

②ご夫婦の所得を合わせて340万円未満

 ↑税金とか引かれた後の、手取りの収入が340万未満ということです!!

 (注)の世帯 ※奨学金を返還している世帯は、奨学金の年間返済額をご夫婦の所得から控除

③ご夫婦ともに婚姻日における年齢が34歳以下の世帯

④その他、お住まいの市区町村が定める要件を満たす世帯

 

どんな費用が 対象なの?

新居の住居費が対象です!

1:新居の購入費

2:新居の家賃、敷金・礼金、共益費、仲介手数料 ・新居への引越費用

3:引越業者や運送業者に支払った引越費用

 

いくら補助を 受けられるの?

1〜3を合わせて1世帯あたり上限30万円!

結構もらえるぞ!!いいな〜。まじかよ〜。

新居の家賃ってアバウトに書かれてますが、何ヶ月分の家賃なのかは市役所にお尋ねください。

東京都民は1円ももらえませんから諦めて!

 

申請方法は?

必要な手続や書類について、お住まいの市区町村に ご確認の上、直接申請してください!

ちなみに、補助金対象の地域はこちら!

f:id:pug_money:20181117012321p:plain

f:id:pug_money:20181117012400p:plain

主人が新潟市出身なので、友達の新婚カップルにはこの情報を教えてあげよう・・・。

 

結婚したら、企業からもらえるお金!

気を取り直して、ここからは東京都民ももらえるお金のお話です。

企業からもらえるお金とは、すなわち、結婚にまつわるアンケートに答えてもらう高額謝礼のことです!

 

まずは、最大4万円分のギフト券がもらえる大盤振る舞いなブライダルサイトがこちら。

ハナユメ 

 

 4万円分のギフト券がもらえるまでの道のりはこちら↓

f:id:pug_money:20181117014355p:plain

f:id:pug_money:20181117014539p:plain

私の場合は、夫婦ともに忙しい時期だったので2会場のみ見学して式場を決定したので、もらえたお金は3万5千円でした。

f:id:pug_money:20181117023416p:plain

ハナユメ を利用した感想としては、使って本当によかったなぁと思います。

 

WEBで式場見学の予約を自らしてもいいのですが、ネットの口コミとかをダラダラ見るのも面倒だったので、デスクに行って、予算を伝えて見学会場を決めていただき、サクッと予約もしてもらえました。

都内で絶対やりたいわけでもなく、というか都内は絶対に高いから無理と思ってました。実際に予算でヒットしたのは八王子くらい。

 

自分たちの希望は50万円以下で都内から近いところ、和装の結婚式ができるところ(神殿があるところ)の3点のみ。

私夫婦を含めても10人というミニマムな式だったので、50万円以下でも横浜や千葉でヒットしてくれました!有難や〜!

 

結局私たちは、新横浜のグレイスホテルで挙式したのですが、この、ハナユメ デスクで紹介いただいた場所なのです!

 

横浜随一の厳かで素敵な神殿に惚れ込み、当日に契約!

神社と比べちゃ荘厳さは劣るでしょ〜って思いきや、ちゃんと分社なんですって。

巫女さんも宮司さんも本物!

なんと、雅楽も本物!

とってもこじんまりした式だったけど、本当に素敵な時間でした。

 

そもそも、結婚式自体を挙げるつもりがあまりなかった私たち。。。

ハナユメ のギフト券キャンペーンが無ければ、ブライダルフェアに行くつもりが全くありませんでした。

お金もらえるからフェアに行こう!!と主人を連れ出し、あれよあれよと妄想が膨らみ、神殿を見てしまったからには契約せずにはいられなかったという感じ。

 

まんまとハナユメ の策略にかかりました。

 

ちなみに、ギフト券はnanacoにチャージして、デニーズやセブンで美味しく使わせていただきました〜!

2ヶ月はランチ代が浮いた!

 

アンケートは自由記述が多い上に文字数が多めで面倒くさいので、頑張ってこなしましょう!!

 

お次はこちら

f:id:pug_money:20181117021515p:plain

みんなのウェディングです。

こちらは挙式後に口コミの投稿で1000円、かかった明細を投稿して3000円がもらえます!

また、フェアでもらった見積もりの写真投稿で300円、実際にでたお料理などの写真を投稿して20円もらえちゃいます。

友人から招待された結婚式場の料理写真でもOKなんですよ!

ちょこちょことお金が貯まる嬉しいシステム!

ハナユメ よりはアンケートも楽チンです!

 

知り合いの全員が挙式仕切るまで、ポイント稼ぎがし続けられるサイトですので、今後もお世話になるでしょう!

 

主人は若くて稼ぎが少ないし、私はパグローンと学校ローンの返済おわんないしで大変な我が家ですが、こういうことしてチマチマと小金を稼いでます。

こういう話をすると、結婚式のことをよく思い出します・・・。

当日は生理で、しかも初日は経血少ないから油断してたら、その日に限ってめっちゃ出血してて着物汚しちゃった・・・。

本当に反省してますよ。

白無垢だったし・・・

白無垢ってものすごくたくさん布を羽織るから、経血で汚れた姿は見られず済みましたが、、、お色直し中にプランナーさんにパンツ買いに走ってもらったバカ娘・・・。

 

みなさん、式の本番に生理になったら、タンポンはダメですよ。

オムツタイプにしましょうね。

式は長いからね。