パグに小判!-東京貧パグライフ-  

100万円の借金完済!ドイツ移住に向け200万円貯金生活スタート!!パグに取り憑かれた30歳目前既婚女子のメイクマネーブログ

パグを愛する貯金ゼロ女のメイクマネーブログ!

ふらりと立ち寄ったペットショップでパグに一目惚れ、その場で高額なローンを組んでお買い上げ!後悔はしてないけどとにかく貧乏!でもめっちゃしあわせな日々です!

貯金がゼロの理由が知りたいなら、テキトーな家計簿をつけることから始めよう

28歳新婚女子、貯金ゼロからの旅立ち

私は裕福な家庭じゃないくせに、貯金ができない性格でした。

大学を卒業して、新卒で入社した飲食店は給料が結構イイのに、お金はやはり貯まりませんでした。

お金は使ってこそ価値があると思い続け、大好きなルイヴィトン買い漁ってたんです。

 

 

 ま、ヴィトンに関しては、入籍してからお金があまりにもなくて、全部お金に替えられたので、資産保有してたということでヨシとしてください。

 

みなさま、ブランド買うならルイヴィトンの定番シリーズにしましょう。

結構高値で買い取ってくれます。かなり家計が助かりました!

 

で、28歳の誕生日に入籍するのと同時に、「貯金ない」私におののく主人。

 

こんな家計簿買いました

え?貯金ないってそんなにやばいの?

そんな最底辺からの出発だった私ですが、とりあえず家計簿をつけ始めました。

家計簿をつける目的としては、

  • 何の費用にいくら使ってるのか
  • どこで無駄使いしてるのか
  • 倹約できる要素はあるのか

この3つのポイントを意識して書くことにしました。

 

ちなみに、スマホの家計簿は10回くらい挫折しました。

「レシーピ!」は素晴らしいアプリだけど、いちいちレシート撮影するのめんどくさい。

撮影した後、そのレシート分類するのもめんどくさい。

つーか同じレシートに食費と日用品が混在するじゃんね。

きっちりわけらんない・・・

 

 

とゆうことで、100円ショップにて家計簿を購入しました。

100円ショップに必ずしもあるわけじゃないんですね。

結構探しましたが、中規模のキャンドゥさんにはありました〜!

 

書店の家計簿でも200円台のお手頃プライスな商品があります。

スヌーピーとか、ムーミンとか、可愛い表紙のものもあって、素敵ですが、ここから無駄遣いしてたら埒が明かないなぁと自戒して、108円で済ませました!

 

f:id:pug_money:20190116215734j:plain

f:id:pug_money:20190116215845j:plain

シンプルで使いやすいです!


家計簿の書き方

肝心の家計簿の書き方ですが、一番重要視しているのが「安い店で買ったか」という点です。

なので、単純に「内容」部分には店名を書くことにしました。

f:id:pug_money:20190116220805j:plain

こちらはつい最近の1月の家計簿です。

11月はこの内容欄がコンビニ名ばっかりでした!

コンビニでの買い物は割高なので、「無駄遣い」認定!をして、極力減らすよう努めています。

家計簿とこのブログをつけ始めてから意識がガラリと変わりました。

 

「安い店(私の地域では西友ピカソ)でいかに安く買い物をするか」

今ではこれが私の使命なのです。

 

ヴィトン?それよりチョコパイファミリーパックを150円で買いたい。

意識はここまで変わることができました。

 

また、買い物金額の横に買いてある文字は、「c」がクレジットカード利用。

「げ」が現金払い。

「チャ」がプリペイドカード払い。

 

食費や日用品と品目ごとに家計簿をつけるのが普通かとは思いますが、レシートとにらめっこして品目別に書き分けるほど繊細なことができないので、この方法が一番長続きしてます。

 

むしろ、店名で食費かどうかくらいの見分けは大体つきますよね。

私の場合、西友は食品しか買わないので全て食費で換算してます。

ピカソは食費も日用品も買うので、この店だけは分けて書くときもあります!

 

とにかく、「無駄遣いはどこでしてるのか」を突き止める備忘録として家計簿を利用している感じです。

 

みなさまもぜひ、テキトーに家計簿をつけてみてください。

テキトーなのに無駄があぶり出されますよ。

 

今日も楽しい貧乏ライフにカンピー★

 

***********************

 "おやつが飛び出すドッグカメラ!"furbo購入は下の画像をクリック!

 

 

ポイ活リンク集★

私がやっているポイ活のリンク集です。

こちらから登録するだけでポイントがもらえますよ!

 

マクロミル

アンケートモニター登録

ここから登録してアンケートに答えるだけで30円分のポイントがもらえます

 

・モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ここから登録して条件達成で1300円分のポイントがもらえます

マイルを貯めるなら、モッピーを利用するのが一番です!

 

・ECナビ

ポイ活しよう! 新規登録で1,000ポイントプレゼント!

ここから登録するだけ100円分のポイントがもらえます!  

わたしの大好きなポンポンモニターが利用できるのがこのECナビです。

ポンポンモニターについては以下の記事をご覧ください↓

pug-money.hatenablog.com