パグに小判!-東京貧パグライフ-  

100万円の借金完済!ドイツ移住に向け200万円貯金生活スタート!!パグに取り憑かれた30歳目前既婚女子のメイクマネーブログ

パグを愛する貯金ゼロ女のメイクマネーブログ!

ふらりと立ち寄ったペットショップでパグに一目惚れ、その場で高額なローンを組んでお買い上げ!後悔はしてないけどとにかく貧乏!でもめっちゃしあわせな日々です!

導線を意識した模様替えをしたら家事効率半端なくなったしパグたんの粗相減ったワッショイ

 

 こんにちは、cindyです!

 

先日模様替えしました

2ヶ月に1回くらい模様替えするんですが、今回は導線を意識して模様替えしてみました 。

まず、キッチンの電子レンジ上にあった炊飯器をリビングの棚に移動させました。

炊飯器が私の背丈からすると取りづらくてストレスだったからです。

リビングにあればおかわりもよそいやすいし、主人も満足してくれてます。

後コーヒーマシンもリビングへ移動。

今まではトースター、電子レンジ、湯沸かしポット、コーヒーマシン、炊飯器で3口コンセントの争奪戦だったんですが、これらの家電をリビングとキッチンに分けたことで戦争も解消させました。

コンセント抜く作業がマジで面倒だったから最高の結果です。

今の家電って待機電力も大したことないらしいですよ。

むしろこまめに抜いてると壊れやすくなるらしい。

 

パグたんのトイレも移動させ、夜はリビングを自由徘徊できなくさせた

我が家の間取りは襖を挟んでリビングと寝室が隣り合った構造で、パグたんのトイレおよび水飲み場はリビングにありました。

夜中に水飲みにリビングへ行くこともよくあるので寝室の襖は基本的に開いていて自由に往来ができました。

うちの子はちょっと変で、私たちが見ているとトイレでほぼ用を足せますが、私たちが寝てたり留守にしてる時はトイレでできません。

 

だから夜中のトイレはいつも失敗します。

 

朝起きてほぼ毎回粗相の掃除をしなければならず、これもストレスの一因でした。

この問題を根本的に解決するのは「しつけ」なんでしょうが、もう諦めてます。

留守中にしつけはできませんから、、、。

 

で、思いついたのはトイレ以外の用事でリビングへ行かせないようにすること。

トイレを寝室の襖近くに移動させ、寝る時はトイレスペースの扉部分を襖にかかるように置いて。寝室〜トイレ間しか移動できない状況を作ることに成功しました。

f:id:pug_money:20190713111144j:plain

↑ケージのサイド部分と扉部分以外を解体し、100均のワイヤーラティスと結合させてトイレスペースだけのケージを作りました。お水はその横のワイヤーラックに置いてます。ちょっと高いところに置いてあるので飲みやすくなったみたいです。

f:id:pug_money:20190713111455j:plain

↑日中は寝室とリビングを往来できるように扉も開けています。

f:id:pug_money:20190713111554j:plain

夜は扉をしめて、トイレ〜寝室間のみの往来に制限させることができました。

扉部分はゲージに結合させない可動式!

f:id:pug_money:20190713111705j:plain

↑寝室から見た図。夜中の粗相に悩んでる人たち全員に教えてあげたい。寝室にされたら終わるけど。(うちの子寝室にはよっぽどじゃない限り粗相しない)

我ながら名案。

たまに扉をあの手この手で開けて出て行ったりもしますが、90%くらいの確率でトイレで用を足せるようになりました。

 

最初から思いついてたら汚い家にならなくて済んだな。

こんな感じで日々、犬との生活をエンジョイしてるんですよ(白目)

 

 

レアジョブ英会話の専用ブログURL変わりました。

 

「パグとカナダ暮しを夫婦で叶えたい!」というタイトルはそのままにURLだけ変更しました。 

www.canadawithpug.work

 

どちらも読んでくださると好きがこぼれます。
(kemioの表現w)

 

最後に、レアジョブ英会話始める方にお得なお知らせです。 

 今なら初月料金から500円キャッシュバックできちゃいます!!

有料会員登録後、マイページ下部の「お問い合わせ窓口」から「メールする」をクリックして、下の画像の通り紹介コード【ecfb50d0】を入力し、エントリーするだけです!

f:id:pug_money:20190706223143p:plain

お得にレアジョブ始めましょう! 

 

 

↓読んだよ〜ってクリックで知らせてくれると嬉しいです!よろしくお願い致します。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村

SUZURIさんというクリエイターのオリジナルグッズサイトにグッズを出品しております!

↓よかったらのぞいてください!

suzuri.jp

***********************

 

ポイ活リンク集★

私がやっているポイ活のリンク集です。

こちらから登録するだけでポイントがもらえますよ!

 

マクロミル

アンケートモニター登録

ここから登録してアンケートに答えるだけで30円分のポイントがもらえます

 

・モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ここから登録して条件達成で1300円分のポイントがもらえます

マイルを貯めるなら、モッピーを利用するのが一番です!

 

・ECナビ

ポイ活しよう! 新規登録で1,000ポイントプレゼント!

ここから登録するだけ100円分のポイントがもらえます!  

わたしの大好きなポンポンモニターが利用できるのがこのECナビです。

ポンポンモニターについては以下の記事をご覧ください↓

pug-money.hatenablog.com