パグに小判!-東京貧パグライフ-  

100万円の借金完済!ドイツ移住に向け200万円貯金生活スタート!!パグに取り憑かれた30歳目前既婚女子のメイクマネーブログ

パグを愛する貯金ゼロ女のメイクマネーブログ!

ふらりと立ち寄ったペットショップでパグに一目惚れ、その場で高額なローンを組んでお買い上げ!後悔はしてないけどとにかく貧乏!でもめっちゃしあわせな日々です!

言語はツールであって目的じゃない

こんにちは、cindyです。

ドイツ渡航に向けて、ドイツ語の勉強を進めております。

 

行く!と決めてからの語学学習意欲はやはりすごいものがあります。

気合が違います。

 

特に主人はドイツパンの勉強をとっても楽しみにしているので、東京のドイツパン屋さんに一度行ってお話を伺おうとまで思ってるようです。

ドイツ人が経営しているパン屋さんがあるようなので、そちらに挨拶しに行く予定です。

 

向こうで言葉の壁を少しでも低く感じられるように、今のうちから製パン用語を覚える方がいいですもんね。

 

私も日本食屋さんで働かなくてもいい程度のドイツ語力を身に付けたいです。

 

我々はワーホリで行きますが、最終目標はドイツでの永住権の取得です。

1日でも早くドイツで正規雇用されるように頑張らないといけません。

 

語学はその夢を叶えるためのツールにしか過ぎません。

語学がそれとなくできて、やっとスタートラインに立てるようなもの。

 

なんとか、あと1年でA2レベルまでは引き上げておきたいところです。

 

頑張りまぁす