パグに小判!-東京貧パグライフ-  

100万円の借金完済!ドイツ移住に向け200万円貯金生活スタート!!パグに取り憑かれた30歳目前既婚女子のメイクマネーブログ

パグを愛する貯金ゼロ女のメイクマネーブログ!

ふらりと立ち寄ったペットショップでパグに一目惚れ、その場で高額なローンを組んでお買い上げ!後悔はしてないけどとにかく貧乏!でもめっちゃしあわせな日々です!

パグたん(犬)の避妊手術はいくらかかる?軽く冷や汗な金額だった話

 

こんにちは、cindyです。

なんと、ついに、パグたんの避妊手術を行いました。

避妊手術を受けるまで

せっかくこの世に生まれて来たんだから、ママになってもらいたいと思い、一度だけ交配をさせたんですが、無情にも失敗に終わりました。

犬って百発百中だと思ってました(汗)

どうも、うちのパグたんは発情期の出血期間が他犬と比べて長いらしく、交配適日の判断がとっても難しいそうです。。。

全然タメにならない交配日記もよろしければご高覧ください(笑)

 

pug-money.hatenablog.com

pug-money.hatenablog.com

 

結局、不妊体質だったパグたんは子パグを授かることなく、私はパグたんの発情期の出血の掃除がもう嫌なので、泣く泣く避妊手術をする運びとなりました。

我が家のかかりつけの動物病院の先生は繁殖大賛成な先生なので、「本当にやっちゃうの??決意は固い??」と念押しまでされ苦笑いですよ。。。

いや〜大富豪だったら繁殖させまくってパグファーム作りますけどね、、、人間の子供も授かりたいので、難しいです。。。

避妊手術STEP1

で、実際の避妊手術までのステップですが、その日にフラッと行って日帰り手術〜とはいきません。

まずは先生に避妊手術の意思を伝えて日取りを決めます。

日取りを決める際に、術後の傷口を舐めないようにエリザベスカラーを巻くか、術後服を着用させるか選びます。

エリザベスカラーとは、こちらのエリマキトカゲちゃん。

f:id:pug_money:20190513231040p:plain

術後服はこちらの可愛いお洋服です。

f:id:pug_money:20190513231104p:plain

我が家は同じ布団で寝ており、エリザベスカラーのパグたんを腕枕するのがキツイので術後服を選びました。

ちなみにエリザベスカラーは2000円程度で購入でき、術後服は3900円かかります。

術後服高いですね〜。。。

メルカリで販売されているようですが、それでも2000円くらいするし、傷口に当たるから清潔な新品の方が絶対いいよな・・・と思います。

まぁ、抜糸後もパジャマとして使い道はあるし、持ってて損はないかなと。

あとは、痛々しい傷跡を見る必要がないのもメリットかな。

術後服を在庫している病院もそんなにないと思うので、手術当日までに先生に注文しておいてもらいます。

避妊手術STEP2

手術当日は朝ごはん抜きです。

大体の動物病院が午前診察と午後診察の間の時間を手術時間に充てているため、10時ごろに来るようお願いされます。

病院に到着したら、麻酔をしても問題ない体かどうか、血液検査とレントゲン検査が行われます。

ここで、いい先生だと、余計に健康診断をしてくれます。

パグたんの場合は呼吸が苦しくなる原因である軟口蓋の話や、骨の状態の話などをしてくれました。血液検査では、以前異常値を出した肝臓がまた悪くなりつつあるようでした。心配ダァ。。。

避妊手術STEP3

いざ、手術です!

避妊手術はお腹を5〜6cmほど切り開き、子宮をレーザーで切り出すというのが王道だそうです。

出血を伴う行為はお腹を切り開く時だけで、レーザーでは出血しないそうです。

この時、肥満気味のわんちゃんだと、子宮が脂肪に邪魔されて取り出しづらいそうで、あとで文句を言われます(キッチリ文句言われた笑)

またまたいい先生だと、術後に電話くれます!麻酔から目が覚めればあとは問題なし!

経過観察のタメに1泊させて、翌日の開院とともに引き取り可能となります。

 

手術時間も30分ほどで、実際には全然負担がなさそうで安心しました!

子孫を残す為に生まれてきたのに、なんだか申し訳ないことをした気持ちでたくさんですが、子宮にまつわる病気のリスクは確かに低下するのでプラマイゼロって割り切った気持ちになろうと思ってます。

今後はホルモンバランスが崩れて太りやすくなってしまうので、一層体重管理が必要となります。

傷口が落ち着いたらしっかり運動していただこうと思います!

今回の避妊手術にかかった費用はこちら↓

内容 数量 金額
再診料 1 ¥800
血液検査 1 ¥5000
レントゲン 2 ¥5000
避妊手術施術料 1 ¥50000
術後服 1 ¥3900
合計(税込)   ¥69,876

避妊手術は7万円近くかかった!

ドヒャー、、、、高いですね。体重に応じて、手術代金が変化します。 今回は5kgから10kgの間の小型犬料金だそうです。

犬を飼うって改めて、お金かかるな〜って思った瞬間でございました!

 

術後は何事もなく、ピンピンしています。

おうちが恋しかったのか、(いつも通りだけど)我々にべったりな甘えん坊ちゃんです!

f:id:pug_money:20190513230945j:plain

f:id:pug_money:20190513231528j:plain

大好きな毛布にくるまり、私の枕で寝るパグたん。。。

 ちなみに、術後服のデメリットは、ウンコとおしっこが術後服につきます!

一応、肛門とおチョンチョンは布で塞がれておりませんが、ついちゃいますね。

臭いけど洗えない!

早く抜糸させたい!笑

そんな感じです!終わりっ

 

 

 

↓読んだよ〜ってクリックで知らせてくれると嬉しいです!よろしくお願い致します。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村

SUZURIさんというクリエイターのオリジナルグッズサイトにグッズを出品しております!

↓よかったらのぞいてください!

suzuri.jp

***********************

 

ポイ活リンク集★

私がやっているポイ活のリンク集です。

こちらから登録するだけでポイントがもらえますよ!

 

マクロミル

アンケートモニター登録

ここから登録してアンケートに答えるだけで30円分のポイントがもらえます

 

・モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ここから登録して条件達成で1300円分のポイントがもらえます

マイルを貯めるなら、モッピーを利用するのが一番です!

 

・ECナビ

ポイ活しよう! 新規登録で1,000ポイントプレゼント!

ここから登録するだけ100円分のポイントがもらえます!  

わたしの大好きなポンポンモニターが利用できるのがこのECナビです。

ポンポンモニターについては以下の記事をご覧ください↓

pug-money.hatenablog.com