パグに小判!-東京貧パグライフ-  

100万円の借金完済!ドイツ移住に向け200万円貯金生活スタート!!パグに取り憑かれた30歳目前既婚女子のメイクマネーブログ

パグを愛する貯金ゼロ女のメイクマネーブログ!

ふらりと立ち寄ったペットショップでパグに一目惚れ、その場で高額なローンを組んでお買い上げ!後悔はしてないけどとにかく貧乏!でもめっちゃしあわせな日々です!

年末調整しました!節税対策なら、生命保険に入ろう!

今年も終わるね〜

そろそろ今年もおわりますね。

平成最後の11月。

平成最後の年末調整。ちゃんと提出しましたか?

年末調整の紙と言いましても、正確には以下の書類名ですね。

 

「給与所得者の扶養控除(異動)申告書」と「給与所得者の保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書」

 

配偶者のどちらかが扶養控除内でお仕事されてる方、お子様がいらっしゃる方で、さらに生命保険に加入の方は3枚全て記入されていると思います。

まだ養う人がいません!もしくは子なし共働きでっす!て方は正直、超いらない紙っぺら。

私も去年まではとりあえず最上部の記名欄と住所欄だけ書いて、判おして投げ返してました。

 

ただ、今年の私はちょっとちがぁぁぁぁう!!!(主人も!!)

ファイナンシャルプランナーさんに相談して、あらゆる生命保険に加入したのだ!!

それも、税金対策も含めて、計算尽くで加入したのだ!!!

 

生命保険は貯金もできて、節税もできる?

生命保険とは、死亡した時に配偶者やその子どもたちが路頭に迷わないため、自分自身にプライスタグを貼るものなんだとしか、思っていませんでした。

 

駄菓子菓子!!(だがしかし)

今の生命保険て、払い続けた10年後には払いずみにできるんです!

 

しかも、銀行に預けるよりも多くの利息がついて払い戻しがあるのです!

 

さらに、今年度の税金が還付されちゃう!!

 

いざ、資産運用してみようと思っていて、積立NISAにしようか、投資信託しようか悩んでいる方は、まず生命保険の加入を検討しましょう!

税金が還付される生命保険の加入の仕方!

では、闇雲に生命保険へ加入しよう!なんて思って、TVCMの保険に手出しはしないでくださいね。

基本的にTVCMの保険は、「販売手数料」と言われる広告料がものすごく多く乗っかった保険料なので、超高いです。

超高くて旨味は少ないです。

また、税金が安くなる保険は生命保険だけではございません。

満遍なく、節税するために加入すべき保険は以下の3つ!(ホントは4つ!)

・一般の生命保険

・介護医療保険

個人年金保険

(・地震保険料:これは賃貸の人には関係ない。家買った人に必要)

 

なぜ、この3つに満遍なく加入すべきなのでしょう?

それはっ!!

それぞれの保険ごとに税金を安くする措置があるからだっっ!!!

 

逆に、一般の生命保険ばっかり加入して、多額の生命保険料を1年間に払い込んだとしても、控除が受けられるのは4万円分のみなんです。

 

詳しく説明すると、

上記3つの保険全てに加入した上に、年間でそれぞれの保険に8万円(1年間にトータル24万円)ずつ支払うと、4万円ずつ、トータルで12万円分も、控除対象になるんです。

 

これ、めちゃめちゃお得ですよね!?しかも、お金が返ってくる保険に加入すればもっとお得ですよね!?

さ・ら・に、払った保険料よりも多く、利息がついてお金が返ってくる保険に加入したら、笑いが止まらないですよねぇぇぇ!?

 

当たり前ですが、積立NISAも投資信託も節税にはならないのよ!!

 

お金が返ってくる生命保険??

さて、お金が返ってくる生命保険とは、何でしょう。

ズバリ、投資信託のような生命保険があるんです。

銀行に預けても利子が0.01%という意味不明な世の中ですが、これからご紹介する保険は、年間で5%ほどの利子がつく実績のある保険です。

これは生命保険で、死亡時に保険金がでる点は保証されています。

しかし、毎月支払う保険料で株や債権を売り買いし、勝手に運用してくれるもので、投資信託の色味が強いです。よって毎月の保険料より必ず大きい額にして還付するものではありません。元本保証はしていません。悪しからず。(死んじゃったら規定の死亡保険金は遺族に渡されますよ!)

それが、

アクサダイレクトのユニット・リンク

もう一つ、同じような保険に

東京海上日動のマーケット・リンク

というものもあります。

ちなみに、私はどちらも入っています。毎月それぞれ1万円支払っているので、1年で24万円。なかなか頑張りますね、私。

 

お金が返ってくるがん保険

次に、介護医療保険ですね。

こちらはほとんど掛け捨てのイメージが強いですが、ガンにならないで65歳に到達したら、今までの保険料を返しますよ!っていう保険があったりします。

 

健康だったら3年ごとに5万円還付!とかうたってる医療保険もあるし、医療保険は本当に素人では見極めづらいところ。

ここは一つ、ファイナンシャルプランナーさんに相談しましょう!

どんな病歴のある家系か、将来病気になった時にどんなことが怖いのか、将来は自営する可能性あるか〜とか、本当に難しいです。

給料保証を目的に、多額の治療費がでる保険に加入しておくべき事情もあるかもしれないし。

ここはガツンと思いをぶつけましょう。

ちなみに私はモッピーからfpadviserへ申しこみ、プランナーさんを手配していただきました。

そして、我が家はガン家系ではないので、ガンにならなかったら還付金のある保険にしました。(旦那はガン家系プラス、将来は自営業の予定なので、医療保険を超手厚くしました。またの機会に話します。)

 

近い将来を見据えてもOK!個人年金保険

最後に個人年金保険

私は現在28歳、旦那は24歳。年金保険って早くない??ってマジに思いました。

個人年金保険って、65歳になった時にヤッと、払い戻しが始まって、しかも月に払い戻し金が勝手に決められてて・・・っていう遠い将来のために今から貯金かい!!とツッコミ入れたくなっちゃいましたが、これまたびっくり。

最短10年で払い戻しのできる個人年金保険があるんですって。

私が始めたのはこちら。

マニュライフ生命のこだわり個人年金

何とこれ、外貨建てなんですよ。

米ドルか豪ドルを日本円で一定額買って積み立てていきます。

 

ドルで資産運用してます・・・って渋いセリフだと思いません?

 

しかもこの保険、1%の元本保証!あ、やるしかないじゃんって感じ。

※ドルでの元本保証です。為替の変動により、円に換金すると元本割れするリスクがあります

 

保険のそれぞれのお話は、別の機会にしますが、節税対策の参考になりましたでしょうか??

独身の方で貯金が下手くそな方、新婚でお金ないけど子供欲しい方。

この稼ぎで子供を大学まで行かせられるんだろうかと悩んで子供自体を悩んでる方。

是非是非、諦めずに節税しつつ貯金してくださいね!

世の中捨てたもんじゃありません!

 

なんだかんだ、保険料の支払いにヒーハーしてて、ローン2件にもヒーハーしてます。めっちゃキツイっす。

でもお金がないことが当たり前だと思って生きれば、いつかすごくお金が貯まってるんだと信じてます。

とりあえず来年は税金にあまり苦しめられなくて済むのでホッとしてます。

いかに税金をリーガルに払わずに頑張れるか、色々検証してみます。

なんかこういうの、楽しいな。

お金ないって面白い。

 

 

↓ポチってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村