パグに小判!-東京貧パグライフ-  

100万円の借金完済!ドイツ移住に向け200万円貯金生活スタート!!パグに取り憑かれた30歳目前既婚女子のメイクマネーブログ

パグを愛する貯金ゼロ女のメイクマネーブログ!

ふらりと立ち寄ったペットショップでパグに一目惚れ、その場で高額なローンを組んでお買い上げ!後悔はしてないけどとにかく貧乏!でもめっちゃしあわせな日々です!

節約道!!

合言葉はモッタイナイ!

新卒で入社した先で、学生と触れ合う機会がすごく多い職場でした。

その中でも大学院に通う秀才な女性がいて、アフリカでmottainai(モッタイナイ)プロジェクトが流行っててセミナーをやるから一緒にどうですかって誘われました。

新聞社の一角のお部屋で、アフリカからわざわざ来日されたプロジェクトリーダーのお話を聞く機会をいただけたんです。

 

アフリカ人の言葉(スワヒリ語か)には「モッタイナイ」って言葉がないらしく、日本人をリスペクトしてますってお話。

そんな話を聞いてから、お風呂に入れなくなったw

 

お風呂のお湯、一体何リットルか知りませんけど、めっちゃモッタイナイじゃないですか!!!

洗濯するときのお湯に使うとするなら、入浴剤入れられないし・・・。

 

そんな私は現在、めっちゃお風呂に入りたい時、我慢しないでお湯をはります!

ちなみにお湯は半分だけ。

全身浸かるために潜る感じになるけど、十分気持ちいい。

 

そしてそのあとは、トイレの水にします!

いちいちバケツでバスタブから汲んで流すのは一手間だけど、節約になるし、何より、このお水を自分の快楽のためだけに使うのは罪悪感が半端ない!!!

主人もかなり協力的で、せっせとバケツで汲んでくれています。

節約って心がギスギスするものかと思ってたけど、自分の欲を満たしつつ、どこかでグッと締めればいいんだ〜って解釈できるようになりました。

 

今は冷蔵庫の中身がスッキリして行くのが夫婦で快感になっています。

コストコは23日なので、冷凍ストックも大分無くなってきました。

 

自分たちはどのくらい食べるのか!を把握する!

1ヶ月に1度のコストコショッピングでは、自分たちが1ヶ月で食べきれるくらいのお肉や食料品を購入しています。

難しいな〜って思うものは実家とシェア。

このシェアがかなり助かる。

味覇という中華調味料は特大の業務用サイズが2個セットで販売されているから、とてもじゃないけど使いきれない代物。

テーブルロールは多すぎて冷凍庫の面積を大幅に占拠するから邪魔!

おそらく、コストコに通い始めて10ヶ月ほどは経過したので、自分たちの食べられる量がオートマチックに算出できるようになりました。

なんとなくカゴに入れても、1ヶ月後には冷蔵庫と冷凍庫はスッキリしています。

ゲームみたいに楽しんでます。