パグに小判!-東京貧パグライフ-  

100万円の借金完済!ドイツ移住に向け200万円貯金生活スタート!!パグに取り憑かれた30歳目前既婚女子のメイクマネーブログ

パグを愛する貯金ゼロ女のメイクマネーブログ!

ふらりと立ち寄ったペットショップでパグに一目惚れ、その場で高額なローンを組んでお買い上げ!後悔はしてないけどとにかく貧乏!でもめっちゃしあわせな日々です!

パグたん、鼻腔狭窄による軟口蓋過長症で鼻の穴を拡張する手術してきました。

 こんにちは、cindyです。

先日新潟へ主人と行っている間に、パグたんはとある手術を受けて入院しておりました。

また入院かよって感じですが、急病とかではなく、持病みたいなものなのでご心配は無用でございます。

パグあるあるな症状

パグは特徴的な平たい顔ですよね。

平らな鼻が愛らしくてたまらないんですが、そのペチャっとした鼻が原因である症状に悩まされるパグも少なくありません。

 

それが、鼻腔狭窄による軟口蓋過長症です。

鼻腔狭窄とは

まず鼻腔狭窄とは、鼻の穴が極端に狭いことを指します。

うちのパグたんはこんなお鼻。

f:id:pug_money:20190726234934j:plain

鼻ぺちゃじゃないワンコと比べてみてください。

f:id:pug_money:20190726234615j:plain

Chisato musicさんによる写真ACからの写真  

パグたん、鼻の穴がまるでない!!

コンセントみたいに細すぎる。

これじゃ息がしづらいのは明白です。

軟口蓋過長症とは

この呼吸しづらい鼻から、毎日毎日頑張って酸素を取り込もうとしていった結果。。。

軟口蓋という喉の上部分に当たる皮膚(?)を吸い込むように呼吸するようになってしまい、なんとまぁ、その軟口蓋が伸びちゃって気道を塞ぐんだそうです。

 

この症状は放置すればどんどん悪化するので、若くて麻酔に耐えられるうちに施術するのがオススメです。

犬の手術は全身麻酔ですからね。

軟口蓋の写真などを引用すると著作権に抵触しそうなので、以下のブログをご参照ください。

www.akagawara-vet.com

www.keikoku-ah.com

 鼻ぺちゃ系のワンコを飼うときは、ぜひ「鼻の穴の大きさ」にも注目してみてください。

うちのこのようにコンセントみたいな狭い鼻腔だと将来的に手術を要する可能性があります。

手術方法とリスク

手術の方法としては単純で、軟口蓋の伸びちゃった部分を切り、鼻の穴を数ミリ切って広げるだけ。

単純だけど、鼻の穴のデザインが重要で、下手くそな先生は「え・・・?」っと言葉を失うほど不自然な三角形の鼻腔にするんです。これが大きなリスクと言える部分でしょう。明らかに「鼻腔広げたぜドヤァァ」みたいな鼻にされたらどうしよう。。。とめちゃくちゃ躊躇してました。

 

また別のリスクとして、術後は軟口蓋を切るので喉が腫れるそうです。

パグたんは3日間入院して経過観察していただいたので迎えにいったときは腫れもなく心配な点はどこにもありませんでした!

 

 

いざ、手術!

以前手術を受けたパグちゃんをお見受けしたことがあり、すっごく変な鼻腔にされちゃってたので、こうなる運命なのか、、、と可愛い顔が変わることを嘆いてたんですが、うちのチェリー先生はやっぱゴイスー!

 

めちゃ上手!自然!

f:id:pug_money:20190727001251j:plain

f:id:pug_money:20190727001551j:plain

これでも十分に鼻腔広げたんだそうです。

術前のパグたんって、鼻の穴ないのも同然だったのかな(笑)

セルフ皮むきされた

3日間の入院で術後の経過もバッチリだったのですが、一つ大きな問題が残っていました。

鼻腔を広げた後の鼻の皮膚が修復しない

入院中、鼻が気になって仕方なかったからなのか、ひたすら鼻を舐め続けてたそうです。

化膿どめの薬を鼻に塗っても自分で舐めとって、その薬の苦さに泡を吹いて看護師さんの手を焼かせていたそうです(簡単に想像できるしめっちゃ恥ずかしい)

挙句、退院後にはせっかく縫い留めてくれた鼻の皮を前足の爪で剥いでしまいました。

 

入院中はエリザベスカラーをつけていたので前足で顔をかけない状況だったんですが、退院後にやらかすとは私も先生も考えが及ばず・・・。

 

退院から3日後にまた病院へいき、せっかく縫った皮を取り去って皮膚の再生を待つことになりました。

f:id:pug_money:20190727005209j:plain

ピンクの部分はお肉です。

現在、経過は良好です。

苦いお薬を嫌がらずにバクバク食べてくれているおかげです。

f:id:pug_money:20190727005353j:plain

このまま黒いお鼻が元どおりになりますようにー!

ちなみに今回の手術は19万円。

保険に入ってなかったら受けなかったであろう手術。

これで飛行機に乗る時のリスクは鼻の長い犬と同じ程度になるそうです。

将来的に飛行機に乗るので、今のうちに手術できてホッとしております!!

 

レアジョブ英会話の専用ブログURL変わりました。

 

「パグとカナダ暮しを夫婦で叶えたい!」というタイトルはそのままにURLだけ変更しました。 

www.canadawithpug.work

 

どちらも読んでくださると好きがこぼれます。
(kemioの表現w)

 

最後に、レアジョブ英会話始める方にお得なお知らせです。 

 今なら初月料金から500円キャッシュバックできちゃいます!!

有料会員登録後、マイページ下部の「お問い合わせ窓口」から「メールする」をクリックして、下の画像の通り紹介コード【ecfb50d0】を入力し、エントリーするだけです!

f:id:pug_money:20190706223143p:plain

お得にレアジョブ始めましょう! 

 

 

↓読んだよ〜ってクリックで知らせてくれると嬉しいです!よろしくお願い致します。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村

SUZURIさんというクリエイターのオリジナルグッズサイトにグッズを出品しております!

↓よかったらのぞいてください!

suzuri.jp

***********************

 

ポイ活リンク集★

私がやっているポイ活のリンク集です。

こちらから登録するだけでポイントがもらえますよ!

 

マクロミル

アンケートモニター登録

ここから登録してアンケートに答えるだけで30円分のポイントがもらえます

 

・モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ここから登録して条件達成で1300円分のポイントがもらえます

マイルを貯めるなら、モッピーを利用するのが一番です!

 

・ECナビ

ポイ活しよう! 新規登録で1,000ポイントプレゼント!

ここから登録するだけ100円分のポイントがもらえます!  

わたしの大好きなポンポンモニターが利用できるのがこのECナビです。

ポンポンモニターについては以下の記事をご覧ください↓

pug-money.hatenablog.com