パグに小判!-東京貧パグライフ-  

100万円の借金完済!ドイツ移住に向け200万円貯金生活スタート!!パグに取り憑かれた30歳目前既婚女子のメイクマネーブログ

パグを愛する貯金ゼロ女のメイクマネーブログ!

ふらりと立ち寄ったペットショップでパグに一目惚れ、その場で高額なローンを組んでお買い上げ!後悔はしてないけどとにかく貧乏!でもめっちゃしあわせな日々です!

パグに小判流!節電の仕方を大公開しちゃいます。

 こんにちは、cindyです。

今回は、タメになるかもしれない、我が家の節電方法を公開します。

 

基本スペック

まず、我が家は賃貸住まいで、30Aの電力で慎ましく暮らしています。

家電といえば、

冷蔵庫、

電子レンジ、

トースター、

洗濯機、

エアコン1台(備え付け)、

テレビ、

ハロゲンヒーター1台。

 

電気代の遍歴

今のアパートに越してきたのが、2018年の7月なので、7月から2019年1月までの電気代を公開しますね。

 

2018/7月:¥2,513-

8月:¥6,041-

9月:¥4,946-

10月:¥3,152-

11月:¥3,033-

12月:¥5,765-

2019/1月:¥10,208-

 

今まで、電気代が安くすんでたので、全然気にしてなかったんですが、1月には初めての1万円越えを経験してしまいました。

節約という気持ちがだれきっていたようです。

 

かなりショックでしたが、今までが安すぎたのでは・・・?と思うようにもなり。。。

じゃあ、今まで安く抑えられていた原因を考えよう!と今回この記事を記すに至ったわけですね。

 

冬の節電はコレをやめればもう解決!

まず、超簡単に節電できることです。

トイレに関してですが、決して電気の力を借りて便座を温めてはいけません。

経験に即して言いますが、これが電気代高騰の最大の原因です。

 

1月はホームパーティすることが多くて、来客時のみ便座を温めておけばよかったものを、結局電源をオフし忘れて付けっ放しだったんです。

もうね、思い当たるのはこの便座とエアコンだけですよ。

 

で、冷たい便座に緊張しながら用を足せとは言ってませんし、現代っ子の我々にはそんな我慢、もう無理です。

 

貼ってはがせる便座シートも秋までは耐えられますが、本格的な冬になれば、便座はとっても冷たいので焼け石に水です。

f:id:pug_money:20190212220412p:plain

なぜなら、シートが薄くて便座の冷たさがよく伝わってしまうからだ!!!

薄いのなら、厚手のシートにしたらいいじゃない、って思う方もいらっしゃるでしょうが、サイドが冷たくて太ももが冷えちゃうんです!

f:id:pug_money:20190212220615p:plain

意外とシートに覆われてない部分が当たって寒い・・・

 

というわけで、便座をすっぽり覆ってくれるカバーを求めて近所のキャンドゥへ。

駄菓子菓子!

なんと、ウォシュレット機能のついた便座に対応したカバーがない!

f:id:pug_money:20190212220909p:plain

 マジかー。マジかー。

でもなんとかなる気がするって思って、とりあえず便座の形に合うカバーを購入しました!

写真はサンプルで、我が家のカバーは見た目も暖かいピンク色にしました。

 

で、試してみましたが、購入した商品の形状的にすっぽり覆わせるのがやはり不可能でした。

 

けど、悔しいからゼムクリップで両端を引っ掛けて留めて、無理やり使っています。

f:id:pug_money:20190212221415j:plain

多分、包帯留めでやればもっといいのでしょうが、包帯留めがなかったので、クリップでなんとかしました。

 

2月の雪が降った日でさえ、乗り切れたので、電気代は大分軽減されたことでしょう!

 

エアコンの温度設定

このエアコンに関しても、使うときだけグッとあっためればいいでしょう!と思ってたのが大間違いでした。

来客時に気温15度くらいしかない部屋をエアコンのリモコンを28度設定にして短時間でガンガン温めてたら、電気代が爆裂に上がってしまったようです。

エアコンは13度の気温さを必死に埋めようと必死に電気をがむしゃらに使っちゃってたわけですね。

 

夏は30度の室温を27度くらいに下げてくれれば事足りるのに、13度の気温差を10分でどうにかするなんて、そりゃ電気代高いわ〜って思いました。

無知って怖いです、、、。

 

ちなみに、夏はエアコン付けっ放しでした。

パグたんがお留守番しているので、9月の最後の方までずっとついてた気がします。

 

現在はエアコンを控えてハロゲンヒーターを愛用しているのですが、こちらも電気代は大して安くないようです。エアコンに比べたら安いですけど。。。

 

もっとも節電効果が高いのはこたつだそうです!

次の冬にはこたつ買おうかな〜って今から計画してます!

 

そもそも電気代は使えば使うほど高くなる

電気代は、3段階の料金制度があります。

使えば使うほど、「このおうちはエコじゃないな〜」としかめっ面されて、電気代が高くなってしまいます。

2段階までは生易しい料金ですが、3段階目に入った途端容赦ない料金を請求されてしまいます。

 

コレはほんと罰ゲーム・・・って思うほど高いです。。。

節電は、節約という気持ちだけではなく、エコな気持ちを持って取り組むとやる気が出てきます。

 

節水に関しては可視化できるので「勿体無い」って気持ちが大きくなりますが、電気は目に見えないからちょっと難しいですよね。

 

本当は待機電力も見直さないといけないんだけど、まずはできることからコツコツと!

 

さ、皆さんもいますぐ便座の電源切ってくださ〜い(笑)

 

 

 

↓読んだよ〜ってクリックで知らせてくれると嬉しいです!よろしくお願い致します。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村

***********************

 

ポイ活リンク集★

私がやっているポイ活のリンク集です。

こちらから登録するだけでポイントがもらえますよ!

 

マクロミル

アンケートモニター登録

ここから登録してアンケートに答えるだけで30円分のポイントがもらえます

 

・モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ここから登録して条件達成で1300円分のポイントがもらえます

マイルを貯めるなら、モッピーを利用するのが一番です!

 

・ECナビ

ポイ活しよう! 新規登録で1,000ポイントプレゼント!

ここから登録するだけ100円分のポイントがもらえます!  

わたしの大好きなポンポンモニターが利用できるのがこのECナビです。

ポンポンモニターについては以下の記事をご覧ください↓

pug-money.hatenablog.com