パグに小判!-東京貧パグライフ-  

100万円の借金完済!ドイツ移住に向け200万円貯金生活スタート!!パグに取り憑かれた30歳目前既婚女子のメイクマネーブログ

パグを愛する貯金ゼロ女のメイクマネーブログ!

ふらりと立ち寄ったペットショップでパグに一目惚れ、その場で高額なローンを組んでお買い上げ!後悔はしてないけどとにかく貧乏!でもめっちゃしあわせな日々です!

パグたん、肝臓のGPT数値が異常でした・・・

パグたんが下痢と嘔吐

こんにちは。cindyです。

パグたんが下痢と嘔吐をしたので、翌朝に病院へ連れて行きました。

下痢は、ウンチがペースト状になったのが三日続いてました。

犬用のチーズを与えたのが悪かったようで、チーズを食べて以来下痢が続いてました。

 

犬の腸内事情

犬のお腹は繊細で、菌のバランスが崩れるとひたすら下痢を繰り返すみたいです。

パグたんがパピーだった頃から下痢はしょっちゅうで、診察してもらうたびに、腸内のバランスが崩れちゃってるんですね〜と軽く診断されてお薬を処方されてたんです。

 

で、今回もその程度かな〜なんて思ってたら、下痢だけではなく嘔吐までしちゃいました。

 

今までにない複数回の嘔吐にビビる 

ま、嘔吐も経験がなかった訳では無いんですが、吐いた後に明らかに元気が無い。

1度目の嘔吐後は、勿体無い!って気持ちが強かったのか、吐いたものを食べようと必死な一面もありました。

 

ただ、2度目、3度目。。と計4回ほど嘔吐した後には、呼吸も少し荒く、血の気の引いた顔で伏せってしまいました。

 

これはいかん、と翌日病院に連れて行きました。

散歩はやっぱり嬉しいみたいで、足取りも軽く元気に病院へ到着。

道中でウンチしたんですが、その時はすでにペーストではなく、しっかり掴める硬さのウンチに戻ってました。

そのせいか、一瞬病院にいかなくてもいいかも?なんて思ってしまいました。

 

とはいえ、どうせ通院も保険で100%保証してくれるし、一応!と思い直しましたよ!

 

診察室から先生に呼ばれて、チーズかジャーキーをあげてから下痢が続いてるんです〜と状況説明をして、検査用にと散歩中のウンチを渡しました。

 

今回、嘔吐もしたらやっぱり心配!ということでウンチの検査に加え、先生が血液検査を提案してきたので、お願いすることにしました。

 

 

血液検査の結果がビックリ。

GPTという肝臓に多く含まれる物質で、犬猫たちが体内でアミノ酸を合成するときに活躍する酵素の値が、正常値では17〜78のところ、パグたんは776でした。

 

肝臓って、めちゃめちゃ悪くならないと症状が出ないらしいです。。。

これは人間もそうなんだそうです。

 

GPTが高い原因と考えられる病気に関して、わかりやすい記事を見つけたので宜しければご参照ください。↓

medinex.jp

GPTが高い原因と考えられる病気

端的にいうと、意外とよく起こり得る症状であり、原因は複合的で、異常値=即死では無いということです。

 

もともと、うちのパグたんは異常な食欲の持ち主で、胃腸で分解のスピード追いつかないんじゃ無いの?って思うほど食い意地が張っています。

 

正月は実家に帰った時に母が鶏モモ肉をちょこっとあげてたりもしたので、脂が多かったかも…とも思います。

 

とにかく、考えられる原因がありすぎて、反省ばかりです。

いろんな芸を覚えて欲しくて、小さい頃から芸ができたら小さいおやつを都度あげてましたし、最近も新しい芸を覚えて欲しくて、つい多めに食事をさせてたと思います。

 

パグたんは食べ物のためならいくらでも芸を覚えるタイプで、飲み込みの速さもかなりいいです。

 

するする芸を覚えるパグたんに惚れ込んでたし、一夜にして芸を覚えこませる自分にも酔ってたんだと思います。

 

その分、散歩で運動をさせてあげればよかったんでしょうが、何しろ夜は真っ暗で寒くて、何かの事故があると嫌だと思って控えてたんですよね。

今後は頑張って早起きして、朝の散歩をさせてあげようと思います・・・。

 

入院という、別離の試練。 

異常値を叩き出したパグたんは、通院治療か入院治療か選択肢を迫られ、入院して24時間点滴投与した方がいいよ〜って言われたので、入院させることにしました。

 

パグたんはペットショップに入荷されてから速攻私に購入されてます。1匹寂しくケージの中で寝たことがほぼありません。

 

多分、、、我が家に来てから1ヶ月しないうちに同じ布団で寝てたかも…(ダメ飼い主の典型。。)

ケージの中で吠えてんだろうな。。。それともずっとふて寝かな。。。

 

とりあえず、また出社前に病院へ経過を聞きに行って来ます。

 

ほんと、たかが下痢だなんて思わないで、すぐ病院連れてってあげましょう・・・

 

主人は寂しい寂しいって嘆いてますが、通院治療よりは長引かないし、2〜3日で帰れる可能性があるようなので、パグたんには頑張っていただきたいです・・・

 

1年前の大阪出張以来の24時間以上の別離です。

大阪出張の時も辛かったけど、今回は心配な気持ちも加わって、さらにこたえます・・・。

 

 

 

↓読んだよ〜ってクリックで知らせてくれると嬉しいです!よろしくお願い致します。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村

***********************

 

ポイ活リンク集★

私がやっているポイ活のリンク集です。

こちらから登録するだけでポイントがもらえますよ!

 

マクロミル

アンケートモニター登録

ここから登録してアンケートに答えるだけで30円分のポイントがもらえます

 

・モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ここから登録して条件達成で1300円分のポイントがもらえます

マイルを貯めるなら、モッピーを利用するのが一番です!

 

・ECナビ

ポイ活しよう! 新規登録で1,000ポイントプレゼント!

ここから登録するだけ100円分のポイントがもらえます!  

わたしの大好きなポンポンモニターが利用できるのがこのECナビです。

ポンポンモニターについては以下の記事をご覧ください↓

pug-money.hatenablog.com